おはようございます。
ドル円は強く上昇しましたが、115円を超えられず、反落してしまいましたね。
節目を抜けなかったので、下落の勢いが強くなりそうな流れになりそうですが、東京時間は出方を伺いたいところ。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円

USDJPY_Daily
USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンド⇒上昇

上昇(ややレンジ)

兆候⇒上昇

長期的なトレンドは上昇のまま。去年の強力な上げからの反落の調整戻しによるレンジが続いている印象。115円超えの期待があったが、達成できず、反落で引けた。

ここをWトップとして再び111円を目指す形になるが、大きく下げずに113円~114円でレンジ的な動きをするなら、115円ブレイクの期待感が出てくるところ。

またレンジ幅が狭くなってきそうなので、大きな動きを待ちたい。


●上昇シナリオ

115.00ブレイクアウトまで様子見したいところ。

113.50を下抜けず、再び反騰するなら、押し目を買っていけそう。


●下降シナリオ

先週金曜引けに大きく下げたので、このプルバックを待ってショートを狙うか、113.50割れからショート。


ユーロ円

EURJPY_Daily
EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンド⇒上昇(ややレンジ)

⇒レンジ

兆候⇒上昇

上値抵抗を抜けて揉み合いから更に上にブレイクアウトした。

121.10.204時間足で前回高値圏が左側にあり、ここはレジスタンスになりそう。


●上昇
シナリオ

120.50を割れないうちは、押し目を待ってからロングを狙いたい。

安全に行くなら、レジスタンスを抜けてから。


●下降
シナリオ

120.00割れまで様子見。上昇の勢いが強すぎる。

ただ4時間足では底値圏レンジなので、ここで一旦反落の可能性もある。長期で見るなら、121.50あたりをストップに、売り上がってもよさそう。


ユーロドル

EURUSD_Daily
EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンド⇒下降

下降

兆候⇒上昇(ややレンジ)

売り傾向が強いと見ていたが、見事に外れて、急騰した。

上値抵抗をブレイクアウトして、高値圏に到達。ここを更に上抜けするかどうかがポイントになりそう。


●上昇シナリオ

抵抗線までのプルバックを待ってロングを取るか、レジスタンス越えからロングを狙う。


●下落
シナリオ

前回Wトップになったところに値があり、ここで再び反落しそうなら、ストップをタイトに入れてショート。安全にいくなら、押し目ポイントだった1.0540あたりを割れるまで待ちたい。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!