★本日の各通貨ペアの戦略

EUR/JPY
EURJPY.oj5kM15.png

日足チャートの25EMAを実体で抜けて来ましたが、大きな上昇トレンドが終わったとは言えません。
短期的には8月の上昇トレンドから約半分程度下落した位置にいます。
短期下降トレンドの中で、先週足の安値がレジスタンスになってレンジ的な動きをしており、天井からの逆張りショートが有効そうな展開。
EMAや水平線に引き付けてショート狙い。

EUR/USD
EURUSD.oj5kM15.png

大きな上昇トレンドの流れが一服してレンジが続いています。
現在は小さな下値支持線を割って下落?ムードが出ています。安値を切り上げているので、昨日の安値ラインまで来るようなら要注意。抜けたら下への勢いが強くなってくるかも知れません。
暫くはショート目線。

GBP/JPY
GBPJPY.oj5kM15.png

メジャーな下値支持線に3回目のタッチです。EMAから離れていた昨日はほぼ予想通り141円後半まで戻して、また下値支持線に降りてきています。
ただ、今朝がたからその流れが繰り返されて、値幅が無くなってきています。
赤色枠の中のEMAはほぼ水平になっています。エネルギー充填中。
ポンドドルが上昇、ドル円が下降とあれば仕方ない動きですが、どちらかにブレイクしてからついていくのが良さそうです。

GBP/USD
GBPUSD.oj5kM15.png

レンジを抜けて大きく上へブレイクしました。
抜けた方へついていくと書いておきながら、自分は少しずつ取れただけで下から上まで全部は無理でした。
現在は上昇も一服し、ややレンジ状態が続いています。
日足チャートを見ても前回下落から半値戻しのゾーンまで上がってきていることから、暫くレンジが続くか、あるいはもう一段上へ伸びるかのどちらかかなという想定です。
レンジがつづくなら、最低でも1時間25EMAまで寄って欲しいところです。

USD/JPY
USDJPY.oj5kM15.png

日足チャートから見える今はレンジ下限での揉み合い状態。
4月の安値まであと少しといったところ。
8月29日の安値108.26を下回るとメジャートレンドラインの位置が上へ移動します。
こうなってくれる方がチャート的には綺麗になるので是非安値を狙いに行ってほしいところ。
今は15分EMAが横向きになってきていて、小康状態。上にあるトレンドラインや1時間EMAに近づいてくるとまた大きな動きが出てくると思うので、それ待ちです。

ドル円とポンドドルの逆相関は今日も続くのかなと見ていて、ポンド円は動きの強いほうへ引っ張られやすくなります。ポンド円は正直今は狙い難いですが、通貨強弱を見極めることで大きな流れを掴むチャンスかもしれないですね。