もう5年くらい前のお話ですが、私レーシックをしたことがあります。
当時の視力は酷いもので、両目とも0.02で、コンタクトやメガネ無しでは1m先のものもぼやける程です。

メガネ


視力が落ち始めたのは高校からで大学に入る頃には、完全に裸眼で生活は厳しかった。
友人と麻雀を良くしたものですが、コンタクト無しでは対面の牌が見えません

メガネとかコンタクトとかすっごい面倒で、とにかく目が良くなると噂されたものを試した記憶があります。

中でも視力回復を謳った数万円するような怪しげな通販。
内容は有り触れたもので、遠くを見る訓練だとか毎晩暖かいタオルで目を癒せだとか、高い金払わせた割には結局自分が努力しないといけない、しかも努力した結果が出る保障は何も無いというもの。

今思うと、数万とかするので、決して安くは無いですが、リターンはほぼ見込めないですよね。



そして医療技術は発展して、角膜を直接矯正して、視力を回復させるレーシック手術が出てきました。

この術式は、たしか、レーザーを直接目に当てて、角膜を軽く剥がして削り、焦点を矯正して、再び角膜を被せ直すというもの。

万が一失敗すれば、今以上に視力が悪くなったり、最悪失明のリスクがある代物。

手術までにすることや、術後のリスクなど可能な限り調べて、私はそのリスクを取って高い手術代を払い、代わりに大きなリターンを得ました。
それが、両目とも1.5以上の視力。
5年以上経ちますが、未だにその視力はキープしております。



株やFXといった投資に無理矢理こじつける感じですが、この話は投資一般にも通じる話だと思います。

d4f24032307e7719c4709a735e6b1b4d_s


大きなリターンを得るために、事前に勉強や訓練をし、このチャートの動きならば、ここでリスクを取れば高い確率でリターンが取れるということ。

逆にリスクの取り方が下手だったり、何の考えも無しにリターンだけ取ろうとかすると、その投資は失敗し、最悪資産が無くなるんですよね。



レーシックという失明のリスクをテイクして、視力の大幅な回復というリターンを得た経験があるんだから、今以上にリスクの取り方(資産管理、手法、マインド)を確度の高いものにしていけば、その先には必ず大きなリターンがあるはず。

616531


今リターンが少ないのは、リスクの取り方が下手なだけ。

うん、これからも頑張ろう。
成功している人は確かにいるのだから。


為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!