Entry基準:1時間25EMAと15分25EMA収束状態&抵抗線ブレイクまたは反発(順張り)、1時間25EMAから乖離した位置から戻しの流れが発生してからの押し安値(戻り高値)ライン反発(逆張り)
Exit基準:15分EMAを実体で抜き返すところ、ラウンドナンバー反発など。(Exitは永遠の課題)
※詳細な手法はコチラ

※一部リアルな取引結果も混ぜてありますが、自分の手法でエントリするならどこで?ということを主点に記載しております。全てがリアルな取引結果ではありません。

EUR/USD
EURUSDH4.pngEURUSDM15.png

4Hチャートで25EMAを実体で下抜けて来ました。
実体で下抜けて、EMAの角度も右肩になると、トレンド転換の疑いが強くなります。

矢印1:黄色枠で上抜け失敗のダマシのブレイクが2回。Wトップ気味に15分EMAを下へ。EMAから乖離し始めたところからリスクをとってショートか、黄色ボックス抜けからショート。ただ、プルバックがろくに無かったのでINは難しいか。
矢印2:短期上昇も4H25EMAに抑えられて下落。2回目のピンバーで高値を切り下げたところからショート
矢印3:矢印2と同じく4H25EMAに抑えられて黄色枠をブレイクアウト。これはその後プルバックがあったので、その反転からショート。
矢印4:チャネルブレイクのパターン。チャネルラインは、下辺のa,cと上辺のbが出来たところで引ける。このチャネル内で1時間25EMAとチャネルライン上辺にぶつかった4からショート(チャネルライン内のトレードは逆張りになるのでちょっと苦手。トレンドは下落なので、チャネル内トレードをするなら上辺からの下落だけ)

パターンブレイクのプルバックがあるかないかの大よその判断基準(前から書いてるけど改めて)
パターンボックス内の上下から一気に貫いて抜いてくると、その反動で50%戻し以上のプルバックがある可能性が高い
逆にパターンボックス内でビルドアップを形成してゆっくり抜ける場合、プルバックが起こる可能性は低い

USD/JPY
USDJPYH4.pngUSDJPYM15.png

今週はドル円良く分からなかった。
下目線のまま週が明けたと思ったら、すぐに4HチャートでEMAを上抜いてきたが、その後下落してEMAを下抜いた。
完全に振り回しに来てる。

矢印1:黄色枠内で下値支持線が引けて、15分EMAとほぼ同時に下抜けたところからS。4H25EMAが下に控えているので、値幅は狙えない。
矢印2:先週から引ける下値支持線を一気にブレイクしたところからS。一度下ヒゲつけて戻してるのでプルバックを待つ余裕はあったか。って言ってもぐっすり睡眠中ですね。
矢印3:下落が一服して、最後の戻り高値を抜いて、更に15分EMAを抜いた後のプルバックからの反転でL。これは割と信頼できる上昇サイン。
矢印4:この辺りまで来ると水平線が1本引けるようになります。水平線にぶつかって反落して15分、1時間、4時間のEMAが全て収束した状態から黄色枠を下抜け。若干勢いが強いのでプルバックの様子を見るが、枠内へ戻してこないので、ショート。
矢印5:下値支持線で反発して上昇。黄色枠内の上辺で安値を徐々に切り上げるビルドアップを作っている。同時に15分EMAを上抜き始めたあたりからロングを仕込める
矢印6:水平線に纏わりつく感じでレンジとなって上昇出来ず失速。6の黄色はレンジブレイクしてからのプルバックの反転でショートが出来るところ
矢印7:下値支持線を抜けてプルバックがあり、更にEMAを抜けて行ったところからショート。でもそのあと、強めの上ヒゲでカットされるか。

今週は正直結果論でしか語れない厳しい動きだったと思う。矢印で示した位置の値動きをしっかりテスターで振り返っておきたい。
来週はとりあえずショート目線。

GBP/USD
GBPUSDH4.pngGBPUSDM15.png

先週末の検証で書いた通り、ほぼ一方的な下落となった。

矢印1:チャネルラインと1時間EMAで反発して、真ん中のチャネルラインへプルバックしたところからS。ここは実際にエントリ出来ました。
矢印2:急落から高値切り上げのWボトムの右側の陽線確定から逆張りロング。急落前からのショートも行けそうですが、矢印1のSを持ったままなら追い打ちショートですね。
矢印3:高値切り上げ失敗の黄色枠内から一気に下抜け。一気に抜けたときは直に入るのではなく、プルバックを待ってEMAに当たったところでショート
矢印4:高値切り下げから下へ流れたところでショート。しかし指標で上へ跳ねれロスカット
矢印5:急騰が上ヒゲ出して一旦止まったところからのショートと、その後の上昇で完全に止まったところからの下落のショートで少しだけ取る。手法関係なしのイッテコイパターン
矢印6:黄色枠内で上ブレイク狙いのロングを仕込むが失速で建値クローズ。プルバックの反転から再度Lをするもこれも失速。こっちは高値超えなかったあたりで利確。その後の下値支持線ブレイクからのショートは美味しい動きすぎたが目線が黄色枠内ブレイクアウトだったので、上に向いていた。今週の大きな流れを忘れていた。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!