【今週の振り返り&手法検証】
※一部リアルな取引結果も混ぜてありますが、自分の手法でエントリするならどこで?ということを主点に記載しております。全てがリアルな取引結果ではありません。

紫:4時間25EMA
青:1時間25EMA
水:15分25EMA

【手法】
※かなり簡略化して書いています。
1.4時間足以上の上位足で環境認識(通貨強弱、トレンドの方向)
2.15分足でプラン作成(ロング、ショート、様子見)
3.パーフェクトオーダーが始まる点、EMAに近づく点、ボルマン手法によるエントリポイントを待ってエントリー
4.利確はRR=1:1以上、値幅(N/E値、チャネル上限下限)

EUR/USD
EURUSD.oj5kH4.pngEURUSD.oj5kM15.png

4時間チャートは下降チャネルの中にいます。
チャネルを水平に移動して、チャネル上限に接触しそうなところで、これまで2回続けてぶつかって落ちていたので、3回目までなら落ちるのもありかなとツイートして見てるだけでしたが、見事に反対に行きました。
4時間EMAが上にあって下降してたので、8割方下目線だったのですが、この上昇の仕方、物凄い逆神っぷりですね。_(:3 」∠)_

矢印1:チャネル上辺で上か下かを観察するところ。
矢印2:チャネルを上抜けて軽い押しのあと、上昇を続けていきました。

来週のストラテジー
日足以上の大きな視点でみたときのチャネルとなる黄色ラインも簡単にぶち抜いているので、上昇目線で押し目を待つ戦略と、一服感が出て下落する戦略両方で取れそうなポイントを探します。


USD/JPY
USDJPY.oj5kH4.pngUSDJPY.oj5kM15.png

ドル円は素直にチャネル上辺から下げに転じました。

矢印1:深夜ということもあり、この下落は翌朝見ました。FOMC関連で落ちた…はず。
矢印2:1からの戻りはほとんどなく、右にレートが移動していくだけのパターン。これはE字下落の予兆ということでショートのタイミングを計る。綺麗に15分EMAにタッチしたところでもう一段下落がありました。落ち始めてすぐは無理でしたが、なんとか下落の波には乗って取ることが出来ました。

来週のストラテジー
基本は戻り売り。チャネル真ん中に位置しているので、反発、下落どちらのシナリオも考えてみておきます。


GBP/USD
GBPUSD.oj5kH4.pngGBPUSD.oj5kM15.png

下落が一段落して反転上昇した週。
カーキ色の上値抵抗線を抜けた後、サポートに変わって上昇して週引け。

矢印1:水平線は意識されているであろうライン。下抜けたけど勢いは続かず、浮上して、アーチを描いて水平線でサポートされたところから。


来週のストラテジー
押し目買い狙い、と言いたいところですが、4時間足で見るとこれもまた意識されそうな水平線が引けます。
ここでWトップや三尊を形成するならショート、抜けたなら押し目を待ってロング、という分かり易い展開になってもらいたい。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!