【今週の振り返り&手法検証】
※一部リアルな取引結果も混ぜてありますが、自分の手法でエントリするならどこで?ということを主点に記載しております。全てがリアルな取引結果ではありません。

紫:4時間25EMA
青:1時間25EMA
水:15分25EMA

【手法】
※かなり簡略化して書いています。
1.4時間足以上の上位足で環境認識(通貨強弱、トレンドの方向)
2.15分足でプラン作成(ロング、ショート、様子見)
3.パーフェクトオーダーが始まる点、EMAに近づく点、ボルマン手法によるエントリポイントを待ってエントリー。トレンド発生中はボルマン手法に頼らず、EMA反発から直にエントリーする。
4.利確はRR=1:1以上、値幅(N/E値、チャネル上限下限)

EUR/USD

EURUSD.oj5kDaily.pngEURUSD.oj5kH4.pngEURUSD.oj5kM15.png
先週のストラテジー
レンジ相場に入ったと想定。
上は1.22000、下は1.19000の約300pipsをトレーディングレンジとしてみる。

週を通しての所感
想定レンジの底。H4 EMAが支えになり、反転上昇していき、天井圏へ到達するというレンジらしい動きになりました。

矢印1:レンジ底&H4 EMAを支えとした底値圏でもみ合い、上放れした後の押し目から買い。

来週のストラテジー
レンジ相場想定。
引き続き、上は1.22000、下は1.19000の約300pipsをトレーディングレンジとしてみる。
現在は天井圏に近いが、もう一段上へあがる可能性もあるので、H4 EMAの攻防を様子見したい。
下離れしそうだったが戻しがきつかった。


USD/JPY

USDJPY.oj5kDaily.pngUSDJPY.oj5kH4.pngUSDJPY.oj5kM15.png
先週のストラテジー
ショート目線。
チャネル上限の三尊からの下落狙いが第一シナリオ。

週を通しての所感
シナリオ通りの動きとなって怖いくらいだった。
その後のチャネル下辺の動きが緩慢すぎてロングしようにもできないもどかしい状況だった。

矢印1:三尊ネックラインへの戻しはH4 EMAに頭を抑えられる形となって下落。N字の値幅がターゲットとなるショート。
矢印2:左に大きな陽線が出来て、ロング目線となったところからの押し目探しのなか、M15 EMAの上へ乗ってから反騰したポイント。でもロングホールドはきつかった。

来週のストラテジー
ロング目線。
H4 EMAに支えられて上昇開始した2回目の押し目を狙いたい。


GBP/USD

GBPUSD.oj5kDaily.pngGBPUSD.oj5kH4.pngGBPUSD.oj5kM15.png
先週のストラテジー
中長期的には上昇トレンド。
今はレンジ。
大きめの上下動が欲しいところなので、様子見としたい。

週を通しての所感
上昇トレンドが継続している。
日足のチャネルに沿った上昇を見るとショーターは相当厳しい状況にあるとわかる。
丁寧に押し目を拾えば大きな負けは無い環境。

矢印1:H4 EMAで小動きとなって上放れ。初動を取りたいところだが無理だった場合は次の矢印のM15 EMAで反発した押し目からのロング。
矢印2:H4 EMAを下抜けかけたが下値を切り上げたので、H4 EMAとM15 EMAに支えられた押し目からのロング。

矢印2のH4 EMAを下抜けたところは上ヒゲの足も出たのでショートを狙いたい場面だったと思う。
しかし、ショートの場面としては、既に下落が50pips以上進んだ局面。上位足の環境はロング相場なので、上位足トレーダーから見れば格好の押し目位置になる。

来週のストラテジー
中長期的には上昇トレンド。
今は上昇。
深い押しがあれば押し目買いを狙っていきたい。



裁量順張り型オリジナルシグナル

  もし興味があればご覧ください。



為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!