今日のドル円は一旦の押し目買いの様相となっています。
チャートリーディングの訓練をしながらですと、ノートに書いたり、データを纏めたりの作業が入るので、トレードチャンスを逃しがちになってしまうのですが、そんな逃してしまったチャートの一つを記事にしてみたいと思います。

USDJPYM1

★2016/6/6 ドル円 1分足 16:15
この後、どのようにチャートが動いていくと感じ取れるか?
漠然と上昇しそうな感覚がありましたが、Lエントリするに至る説明が自分で出来なかったので、見送ったのですが、直後に107.200を超える上昇となりました。

ここで上昇した理由を考えてみたいと思います。


色々線を引いてみました。

USDJPYM1_2

オレンジラインで示す通り、高値切り下げの大きなダブルトップと、安値切り上げのダブルボトムが見受けられ、鍋のような形になっています。
赤線Aの下落に対する戻り売りが赤線Bであり、その後三角保ち合いとなり、上へブレイクしています。
この時点で下落トレンドは終了、次のエリオット波動の開始と見れば、青線Cの下落に対する戻り売りの青線Dまでが、第2波となるので、次に第3波の大きな上昇が来ると想定出来ます。
ということは、上側のオレンジラインは高値切り下げのサインとして機能しない可能性も考慮すべきだということですね。

第3波の大きな上昇を期待してのLエントリだけど、下落の目線もあるので、青線CのボトムをSLとする作戦を、瞬時に考えられるように努力していきたいと思います。


為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!