おはようございます。
昨日の下落の勢いは凄まじいものがありましたね。
急落に乗るだけの力量はまだ無く、エアトレードするだけでしたが、上から取れた人が羨ましいです。

では本日のドル円相場の環境認識(の練習)です。

  • 日足
20160617_Day

5/3からの上昇波に対する下落は中期ダウントレンドラインに抑えられて継続中。
昨日、”底が抜けて上値を抑えられた状態となり、売られやすい状態にある”とコメントしていましたが、その通りになって、大幅に売り込まれました。
20MA(Daily)から相当乖離していますので、一旦の押し目買いはあると思います。
一番可能性の高いと想定するシナリオは、ここから昨日下落分の半値程度まで戻して、再度103.54の安値を目指す下落です。
根拠は、過去チャートを見ても、安値を一度だけ更新して上昇へ転換した例は少なく、ダブルボトムを付けるなど、安値の限界を試してからの上昇となるケースが多いためです。
今日は金曜ということもあり、売り込まれたポジション調整の上昇のターンになるシナリオを第一に見て行きたいと思います。

  • 4h足
USDJPYH4

大幅に売られた後、長い下ヒゲを作ってから、短期下降トレンドラインに向けて上昇フラッグを形成中です。
現在、フラッグの半値あたりに位置しているので、上にいくか下にいくか判断が難しいところですので、暫くは様子見です。

  • 1h足
USDJPYH1

今日は買い戻しがどこまで続くかが焦点になると思います。
昨日の下落分のフィボナッチを引いてみると、半値まであと少しというところまで来ていますね。
50またはその上の38.2のラインまで戻してからの下落を第一にトレードプランを組みたいところです。
下落が強いのは間違いないでしょうから、押し目買いで入る場合はすぐに逃げられる用意は必須ですね。



為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!