専業でFXをやろうと決心してから最初に始めたことは、相場観を養うために毎朝相場を見てその日のストラテジーを考えることと、過去のトレード記録から自分の勉強(検証や知識向上)だけでは先に資金が尽きてしまう可能性のほうが高いことからFXの良い指導者を探すことでした。
Twitterは、良き指導者を探すために、正しい知識と人を見分ける術を身につけようと始めました。

Twitterを通じて、投資に関わる様々な人を見てきましたが、本当に成功している人たちにはいくつかの共通点があることに気付きました。

  • トレード結果は勝ちも負けも呟き、その根拠を説明している
  • 過去に大きな損失や失敗を経験している
  • その経験から膨大な努力をしている
  • 自分のトレードルールを破らない
  • ファンダメンタルは見ていない
  • テクニカル分析は極めて単純
  • 決して資金自慢をしない

こうした点を踏まえて、春から夏にかけて色んなセミナーやプロのトレーダーを訪ね歩きました。
そんな中巡り合った今の私のFXお師匠さんは、「デイトレード」に記載がある成功している指導者の条件を満たしていました。

  1. 指導者は毎日取引を行っていること
  2. 授業料が異常に安くないこと
  3. 指導者自身の取引が見ることができること
  4. 手法を教えていること(特定の教材の使い方の説明では無いこと)
  5. 指導者と連絡が取り続けられること

※内容の詳細は「デイトレード」をお読みください。

リアルの口座を見せてくれるなら尚良しだと思います。

このお師匠さんは更に「私の真似をしてください。今までのあなたの知識は邪魔になります」と言いました。
真似をするだけならEAで十分なのでは?と不思議に思い、何故ですか?と問うと、お師匠さんは「自動売買のようなルールでは無く、再現性の高い私の裁量手法を真似して欲しい。その為にはあなたの過去の知識が手法を真似てトレードするときに雑音になる」と言われて納得しました。

ここまでご理解頂けたなら、逆に詐欺情報を見分けることは簡単だと思います。
逆のことをやっているケースは信用できないということです。
成功例しか出していなかったり、商材購入後は連絡が途絶えたり、人生満喫している画像ばかり載せたりしています。

お師匠さんとは別で、この方は本物だと思うTwitterアカウントもご紹介したいのですが、勝手に載せるのは控えます。
気になる方がいらっしゃればDMください。

ではでは。