おはようございます。
最近、ドル円が非常にやりずらい相場です。自分の手法はトレンドフォローなので、レンジの中でも小さな波の動きを取りにいくつもりで相場を見ていますが、やはり限度があると感じています。レンジに強い手法の検証もしていきたい。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円


USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンドは104.50を超えるか100.00を割るまでレンジ。
 

益々狭いレンジになってきています。そろそろどちらかへのブレイクを警戒したほうが良い頃合いでしょうか。

上値が重いことは高値切り下げが3度あったことから確認されたのと、そもそも長期トレンドがレンジ形成に入った可能性から、下へ向かうシナリオが有力だと考えています。

少なくとも1時間足で昨日の安値を実体で抜けてくれればリスク低くショートを取れそう。

ロング方向は当分様子見です。


ユーロ円

EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンドは116.35を超えるか112.00を割るまでレンジ。
 

天井圏から下落、レンジ中央付近で揉み合い状態となっています。

日足ではEMA下側に位置していて、下圧力がやや強い。

4時間足は短期と中長期EMAが収束状態で、上下どちらにも動きやすい。
 

1時間足も短期と中長期EMAが収束しているが、下へ離れて始めて、114.00の大台を下へ抜けようとトライしているところ。
 

下落の勢いが強まっているので、ロング方向は一旦様子見。

ショート方向は114.00を下抜けてからの反落を待ちたい
 

日足チャートの短期EMA群が今日の終値次第でデッドクロス完成なところにも注意したい。

114円を割れると勢いがつく可能性がありそうです。



ユーロドル

EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンドはレンジのままです。
 

依然、4時間足でパーフェクトオーダーが続いています。一旦上に向かいそうでしたが、上がり切れずに再度安値を試そうとする展開。

1.0961.1056のレンジ内では、底辺と上辺からの逆張り、レンジブレイクは2回目の反発を取っていく形で考えたい。
 

とりあえず注目は1.0960の安値ラインの攻防ですね。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!