おはようございます。
早いもので、10月も最終日です。今週はイベント盛り沢山で値動きが激しそうですが、事前にしっかり戦略を練っておきたいですね。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円

USDJPY_Daily
USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンドが上向きに変わり始めてきました。(7/21に付けた107.45の高値を超えるまで下降トレンド継続)
 

105円に乗せたのも少しの間だけで、104円台で週を引けましたが、短期上昇トレンドラインでぴったり反発しています。

短期的な上昇はまだ続いていますが、大きな陰線をつけたので、TLの攻防を待ちたいところ。

もう一度TLを試しに行って、反発すれば押し目をロング、抜けたらリターンムーブを確認して安値を割ったところからショートを狙う戦略でいきたい。


長期に上値抵抗
TLを一本追加してみました。このラインに頭を押さえられたとも見れますが


ユーロ円

EURJPY_Daily
EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンドは116.35を超えるか112.00を割るまでレンジ。
 

上昇圧力が強い。日足の短期EMA群がGCMACDGC目前、RSIも上向き。

但し、中長期EMAがすぐ上に迫っているので、買いも売りも勢力が拮抗しそうな場面。

長期的な仕込みは出来ない。短期で細かく刻んでいく形を想定。


・上昇シナリオ

天井圏のレンジの可能性が高いので上値は重そうだが、114.50の直近安値もしくは短期上昇TLまで戻して反発するなら、押し目買い。


下降シナリオ

日足90EMAに抑えられて反落する形を想定。115.50近辺で抑えられて下落する場合、2回目の戻しを待ってショート。


ユーロドル

EURUSD_Daily
EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンドはレンジのままです。
 

10/11を起点とした下落が下げ止まって反転上昇。

10/20の上ヒゲになっている高値の1.10388が一旦の目標となります。

日足の中長期EMAがずっと水平だったが、下へ拡散し始めたことから、長期はレンジだが下圧力が強くなっている。


上昇シナリオ

先週末に大陽線を作っているので、数日は上昇傾向が続くと見るシナリオ。

1.09500キリ番もしくは少し下を背にした押し目買いから1.10388近辺を目標としたロングを取っていく形。

短期の上昇TLまで戻して反発するなら2回目をロング。

中期目線では逆張りになるので、すぐ逃げられるように。


・下落
シナリオ

大陽線はつけたものの、中期トレンドに押されて反発下落するシナリオ。

4時間足の中長期EMAに頭を抑えられるイメージで、ここまでの上昇の後の下りを狙う




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!