おはようございます。
昨日は朝4時くらいまで作業をしていたため、軽く寝たらこの時間になってしまいました。
ドル円は下げ止まった様子もありますね。
ユーロドルの勢いも一服感が出てきているみたいなので、ユーロ円は手が出しにくいです。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円

USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンドは下のまま。少しだけ上昇の傾向が出たのも束の間でした。

TL割れからの下落は早かったですね。2週間くらいかけて上げた上昇を二日で台無しにしています。

下落の勢いも一旦落ち着いているようです。

100円台からの上昇の戻しとみるなら、上昇中の半値揉み合いゾーンに入っているため、ここは暫く停滞する可能性が高そうです。

下げ止まって上昇再開となるか、103円を割って下降を続けるかを見たい展開です。

103.50を超えられない場合は戻りをショートでいきたい。


ユーロ円

EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンドは116.35を超えるか112.00を割るまでレンジ。

短期上昇は一旦止まって調整の下落となっています。

114.80近辺にネックラインが出来ていますので、ここを超えるか反発するかの決着を待ちたいところです。

ユーロドルの上昇が止まって反転下落するようなら、下落の圧力が高まるので、ユーロドルの動きにも注意しておきたい。
 

・上昇シナリオ

短期上昇TLを上抜くまでは様子見。TL回帰で2回目の反発をロングで取っていくイメージ。但し天井が近いので深追いは出来ない。105円に乗せるまでは何もしない。


下降シナリオ

104.80NLがレジスタンスになっているようなので、タッチでショートも良いと思いますが、安全にいくならNL反発から114.50ブレイクをショート。ユーロドルが下げていることが望ましい。


ユーロドル

EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンドはレンジのままです。

10/11を起点とした下落が下げ止まって反転上昇。

上昇の勢いが強いですが、長期の上昇TLだったラインに近づいてきています。

長期レンジのFib50%に乗せてきており、上昇も一服する可能性が出てきていると思います。


上昇シナリオ

長期上昇TLを抜くまでは追掛けロングは避けたい。

1.11500を抜けた後の押し目を買っていく戦略が安全そう。


・下落
シナリオ

長期上昇TLタッチからの反落をショート。ただしFib50%が目前になるので深追いも厳しい。Fib50%割れからは下げ圧力が高まる可能性も出てくると思います。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!