おはようございます。
ドル高の流れが止まりませんね~。この行き過ぎた感じ、すごい怖いですが、まだ続きそうかなぁ?
週末に調整で下げてくるっていう判りやすい展開だといいのですが。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円

USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンドは下。中期的にはまだレンジです。(108キリ番付近で押し目をつけて上昇する形を確認したい)
 

日足の実体で196EMAを抜きました。ドル買いの勢いが相当強いので、まだ暫くは上目線でいけそうです。

昨日DCしかけていた4時間足MACDも結局クロスせずした。

1時間足MACDにダイバージェンスがありますが、同時にヒドゥンダイバージェンスも出ていて、上下圧が拮抗気味といったところでしょうか。


・上昇シナリオ

111円程度までまともな壁が無いので、1時間足で引いた短期下値抵抗線の反発や押し目を見てロング戦略を継続です。108.60を割るまでは上目線。


・下降シナリオ

1時間足短期下値抵抗線を抜けて、目立つ水平線のロールリバーサルからショート。


ユーロ円

EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンドは116.50超えてきたので、トレンド転換になるかどうか暫く様子見。
ドル円と同じく、押し目をつけて上昇すればトレンド転換とみたい。


昨日の記事に書いた上抜けのビルドアップから綺麗にブレイクして、
116.50がサポート転換し、上昇するという、教科書のような展開となりました。

オシレーター系は1時間足以上すべて上を向いていて、上昇の勢いは衰えていないように見えます。


・上昇シナリオ

117.00のキリ番を背に押し目をロングしていく戦略でよいかと。118.30が上値目途。


下降シナリオ

1時間足の下値抵抗線を下抜けるか、116.50を下回ってから戻しをショート。ただ、正直ショートは見送りたい場面。


ユーロドル

EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンドはレンジのままです。
 

昨日少し上昇の目が出たかなという場面がありましたが、TLを抜くことなく下落し、日足の重要なサポート(1.07000)まで落ちてきました。


上昇シナリオ

いる1.07000付近を上へ反発するならTLまでを目途にロング。
Wの形を作っているとも取れますので、ここは押し目となる可能性もありそうですね。
ただ、ドル高の流れなので、上目線は中々厳しいところ。
少なくともWの左側の安値を下回るようならロング見送りです。


・下落
シナリオ

1.07000サポートの攻防を見届けて下抜けたらついていく感じ。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!