おはようございます。
関東の雪は止んで今朝は晴れていますが、気温は低く、あちこちが凍りついていて、歩くのが怖い状態になってます。

では、本日の相場環境認識と戦略です。

ドル円

USDJPY_H4
USDJPY_H1

長期トレンドは上昇。(まだレンジの可能性を捨ててませんが)

押し目らしい押し目が日足で無いので、急落には注意が必要です

近の上昇トレンドはまだ継続していますが、上昇幅はやや減少してきました。

一服してからの再上昇となるか、下落開始となるかは分かりませんが、金曜ということもあり、高値追いのロングは控えたほうが良いのではないでしょうか。
 

・上昇シナリオ

1時間足RSIMACDが下向き加減になってきており、上昇の勢いがやや落ちた感じがあります。
安全に
1時間足90EMAもしくは下値抵抗のTLまで引き付けて反発すればロングしていきたい。
 

・下降シナリオ

引き続き、水平線のブレイクアウトからの戻しを狙ってショート。

TLは何度も高値更新によって位置が変わっています。
TLブレイクを狙うとダマシになる可能性が非常に高いです。

前日安値を切り下げるくらいの勢いが出てからでも十分間に合うと思いますので、安全に。


ユーロ円

EURJPY_H4
EURJPY_H1

長期トレンドはレンジと見ます。
200日線(196EMA)を超えて青天井状態になってきました。

ドル円と同じく、1時間足RSIMACDが下向きになってきて、やや上昇の勢いが弱まってきた感じがあります。

高値追いにならないようにしたいです。
 

・上昇シナリオ

ドル円と同じ。
昨日の安値ライン、
1時間足90EMA下値抵抗のTLのいずれかまで引き付けて反発すればロングを取っていく。
 

下降シナリオ

前日安値やNL割れの戻しをショートで狙えそうではあるが、上から一気に突き抜けるような下げの勢いが無ければ見送りたい。


ユーロドル

EURUSD_H4
EURUSD_H1

長期トレンドはレンジのままです。中期的には下落が続いています。

2年ぶりの安値(1.04600)まであと60pipsというところまで落ちました。

1時間足90EMAが良い具合にレジスタンスになって反落しています

昨日は1時間足90EMAに届かず、ややレンジ的な動きとなりました。

90EMAに寄ってきましたので、その近辺の動きがどうなるかを見極めたいです。
 

上昇シナリオ

1時間足90EMA超えるまでは様子見。


・下落シナリオ

1時間足90EMAに引き付けて反発をショート。




為替・FX ブログランキングへ
よろしければランキングをクリックしてくださいませ。
あなたのクリックが、ブログ更新のモチベーションに繋がります!